ありがとうございました
去る2016年2月3日 18時50分頃に
シバが息を引き取りました。

2月1日から自力で立てなくなり、食欲はあったのですが、
2月3日の昼ご飯を吐いてしまい、夜に容態が急変し、
病院から連絡を頂いてから30分足らずで息を引き取りました。

できることは全てしてあげられたので、悔いは無いのですが、
ただただ寂しいです。

心の整理がついたら、未公開のシバ漫画と、最終回(内容は考えてあるのですが
気分的にまだ描けない)も、ちゃんと描いて載せたいと思います。

ブログでシバ漫画に拍手やメッセージをくださった皆様に
取り急ぎご報告でした。
今まで本当にありがとうございました。

初日

↑初めてうちに来た日のシバの、大変人相(犬相?)の悪いポラロイド写真です。
なかなか心を許してくれない犬でした。
 
JUGEMテーマ:柴犬
柴犬 - -
しばしば漫画・16
16-1
16-2
16-3
16-4
16-5
16-6
16-7
16-8

というわけで、今日はシバの16歳の誕生日です。

JUGEMテーマ:柴犬

 
↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
柴犬 - -
しばしば漫画・15
15-1
15-2
15-3
15-4
15-5

そして相変わらず食欲だけは旺盛なシバ。
腎臓病食は不味いので、切り替えたら食べなくなるのではと心配したのですが
モリモリ食べてます。
それどころか、病院スタッフが他の犬のケージの入り口を閉め忘れた時などは、
素早く入り込んで他の犬のエサも食べてしまうそうです…。
なんという食欲…っていうか、せっかく腎臓病食にしてるのに、他のエサ食べちゃダメじゃん…。
目が見えなくて、あちこちぶつかって歩いているのに、こういう時は迷わず動けるのですね。
自発的にエサを求めて動けるうちは、まだまだ元気なので安心しました。

では、また。


↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)

JUGEMテーマ:柴犬
柴犬 - -
しばしば漫画・14
14-1
14-2
14-3
14-1
14-5

そんなシバですが、先日、血液検査で腎臓がかなり悪いことが判明…(涙)


↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)

JUGEMテーマ:柴犬
柴犬 - -
しばしば漫画・13
8ヶ月ぶりのシバ漫画です。

13-1
13-2
13-3
13-4
13-5

病院が快適なせいか、シバは「回復はしないけど悪化もしない」という状態です。
たまに風邪ひいてクシャミしてたり、オムツしてたりします。
数日後には回復してます。そのくり返しです。

1月シバ

先月撮った写真です。

では、また。

 ↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
柴犬 - -
しばしば新年
 遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。

久々にシバの写真を置いておきます。
12月半ばに撮りました。

シバ1

寒くなりだした時期から急速に痴呆が進んだので、
今はもう、私のことも分かっていないと思います。
1日おきに会いに行っているのですが。
まだらボケなので、たまに分かってる時もあるのかも。

足腰は丈夫なので動き回るし、自分でエサも食べますが、
排泄コントロールが出来なくなっているので、所かまわず粗相をします。
最近はオムツをつけていることが多いです。

このような状態になると、普通は半年か1年でお別れのようですが、
10歳からずっとメイベットを飲ませているせいか、
15歳とは思えないほど毛ヅヤが良いので、
正直、獣医さんでも寿命が読めないそうです。
(毛ヅヤを見ると、大体あとどれぐらい生きるか分かるそうです)





でも本当は、もっと早く死んでしまうと思っていたので
(シバの前に飼っていた犬は12歳で死んだので)
15歳以上生きた、というだけで、十分天寿を全うしたことになるのだろうな、
と思っています。

シバ2

シバ 「まだ死んでませんよ」

…おっと、失礼。

こうして写真で見ると、まだまだ元気そうなのですが、
獣医さんには「毛ヅヤが良いので、見た目は元気そうにみえるけど、
中身はヨボヨボのおばあちゃんですからね」と言われました。

…でも、歳取ってるのに見た目が若いなんて、ちょっと羨ましいぞ。


↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)






  
柴犬 - -
しばしば漫画・12
久々のしばしばです。
間が空いてしまって申し訳ない…。
1年ぐらい前に描いたままupし損ねていたものです。

12-1
12-2
12-3
12-4
12-5
12-6
12-7

今は歳を取ったせいか、体調の良い時だけ出てきます。

JUGEMテーマ:柴犬
 
↓押すと二葉が喜ぶボタン(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
柴犬 - -
しばしばコマ画像
久々のしばしばです。



原稿に手間取って漫画が描けなかったので、今回はコマ画像です。

この動画全盛の時代に、敢えてコマ画像…。

すっかり元気になったシバさんをご覧あれ。



コマシバ1



シバさーん、こっちこっち!



コマシバ2



そうそう、その調子!



コマシバ3



ん?ごほうびのオヤツを探しているの?



コマシバ4



あらやだ、近すぎ!



--------------------



最近、散歩でも走るようになりました。

ちなみに写真でシバさんの目線がこちらを見ていないのは

もう目があまり見えていないからです(涙)

それでも元気だからいいんですけどねぇ。



では、また。





JUGEMテーマ:柴犬





 ↓押すと二葉が喜ぶボタン(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)

柴犬 - -
しばしば漫画・11
やっと前庭疾患が治ったシバと私の前に、新たな試練が…(涙)

11-1

11-2

11-3

11-4

11-5

11-6

11-7

11-8

11-9

11-10

11-11

11-12

↓おまけ
いんちきエリザベスカラー(´Д`)
だいぶ暴れた後なので、ボロボロです。

いんちきエリザベス

ちなみに、シバの足元にあるのは、クッション代わりの子供用スイムボードです。
クッションだと洗って乾かすのに時間がかかるので。
空気は、かなりゆるめに入れるのがコツ。
そのままだと肌触りが良くないみたいです。
上に布か新聞紙を敷いてやると喜んで上に乗って寝ます。




…というわけで、なんか、疲れました…。

何もしていないのに野良猫に襲われるなんて…(涙)
でも、当の本人は平然としていたのが謎です。
傷を見た獣医さんも「ああ、この位置は痛いわ」と言っていたので
かなり痛かったはずなのですが。

14歳の誕生日まで、あと一ヶ月弱。
無事に迎えられるのでしょうか?

メッセージのお返事がなかなかできなくてごめんなさい…。
とても励みになります。本当にありがとう。

ああ、たまっている原稿を描かねば…。

では、また。

JUGEMテーマ:柴犬


 ↓押すと二葉が喜ぶボタン(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
柴犬 - -
しばしば闘病記・11〜突発性前庭疾患
番外編その3。

t-52

t-53

t-54

t-55

t-56

↓この馬肉、すごく美味しそうな匂いがするの…(゚д゚)




というわけで、「しばしば闘病記〜突発性前庭疾患」は、これで本当にオシマイです。
読んでくださってありがとうございます。
途中、アレな話題もありましたが(苦笑)、
起こった事をそのままお伝えしようと思い、描かせて頂きました。

あんな事や、こんな事も、シバと私の大事な思い出です。

↓発病1ヵ月後のシバ。すっかり元気になりました。
ただ、病気のせいか年齢のせいか、下半身の筋肉がめっきり落ちて…(涙)
長い散歩は大変なので、そろそろ犬用カートを購入予定。

くつろぐシバ

あと2ヶ月弱で、とうとう14歳になります。
どこまで一緒にいられるかは分かりませんが、後悔の無いように
過ごしたいものです。

とりあえず、この猛暑を無事過ごせるかハラハラしてますが。

「しばしば漫画」は今後も更新予定ですので、
今後とも宜しくお願いいたします。

では、また。

JUGEMテーマ:柴犬


 ↓押すと二葉が喜ぶボタン(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
柴犬 - -
当ブログ内のすべてのテキスト及び画像の無断持ち出し・転載・転用等を禁じます。



PROFILE
CATEGORY
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK