

- - -
お久しぶりです

蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、大昔に描いた某作品が配信されることになり、
あまりにも絵がアレなので手直しを…と思ったら
いつの間にか全て描き直す羽目になり、
せっかくだから追加エピソードを…と思って色々足しているうちに、
枚数も元は50ページだったのが、なぜか76ページに大増量…。
というわけで、雑誌はお休み中ですが、身体は全然休んでないです…(涙)

相変わらず更新しないブログに拍手&メッセージありがとうございます。
以下は短いですがレスです。
お心当たりのある方は、どうぞ。

----------
I様

実は参考の為、色塗りの前に50デニールの黒タイツを買って
自分で穿いてみたのですが(笑)
「意外と厚手だなー」と思いましたです。ハイ。

「欲情デニール」を描く前に、そのテのサイトで、
黒タイツは何デニールの支持が一番多いのかをリサーチしたのですが、
見事に皆さんバラバラで…。
それだけこだわりを持たれる方が多い分野なのですね。
まぁ、何デニールでも、黒タイツは良いものです。

でも一番好きなのは「薄手の黒ストッキングに喪服」…だったりします。
「これで6ページカラーを…」と考えたのですが、せっかくのフルカラーで
黒スト喪服を描くのはどうかと思って、やめました。
いつかモノクロ漫画で描きます。

----------
K様

カッパ…出口で握手券1枚と交換できるようにすれば
回収できて良かったのにねぇ…。

お祝いイラストのツイート、ありがとうございます。
あのイラスト、本当はもっとサイズが小さくて、
目立つ場所にブログのURLが入っていたのですが、
麻友さん1位だったので、急遽サイズを大きくして、
URLも目立たない所に入れてみました。

気の利いた発言が出来ないので、ツイッターをする予定はありません。

----------
Г様

「二葉さん、まゆゆ描いてるだろうなとお伺いしたら・・・」
さすが、長いことウチのブログをチェックして下さっているだけあって、
よく分っていらっしゃる(笑)
お身体、ご自愛ください。

----------
RS様

「めちゃイケ」のタイガーマスクの件、知りませんでした。
そんなことになっていたとは…麻友さん、プロ根性あり過ぎです。

「欲情デニール」と「セーラー服の天使」の類似は、
編集さんにも言われました(笑)

あ、「トリック」のラストの映画、まだ観てないことを思い出しました。

シバさんの近況を気に掛けてくださるRS様のために、
今回のオマケ画像は、6月初旬にベランダで撮ったシバさんの写真です。
すっかり老犬の顔です。
自撮りだったので、隣に私が写っていますが、ボカしておきました(笑)
シバさんと一緒に撮った写真が意外と少ないことに気づいたので
珍しくツーショット写真を撮ろうとしたのです。

シバ近況

では、今回はこの辺で。

web拍手の「シバみくじ」、こっそり追加しておきました。
現在「大吉」「中吉」「小吉」「末吉」が各2枚ずつ、合計8枚です。
よろしければ運試しも兼ねて押していってくださいな。

↓押すと二葉が喜ぶボタン(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)

雑記 - -
御無沙汰しております

3月半ばに思いっきり体調を崩してから、どうもいけませんね。

シバさんの方が私より元気です。

皆様いかがお過ごしですか?
 

相変わらずブログも告知以外は放置で申し訳ありません。

(実はブログのエディターが書きにくい感じに変わってしまったのも

更新しない理由のひとつだったりします。)

それでも拍手やメッセージを下さる方々、ありがとうございます。

以下は短いですがレスです。

お心当たりのある方は、どうぞ。

----------

R様

わーい!(∩´∀`)∩

「ハニー・スマイル」ダウンロードありがとうございます!!

----------

Г様

おお、お久しぶりです!

マメな方からの便りが途絶えると心配してしまいますね。

ご無事で何よりです。
 

ペットが倒れるのは本当に辛いです。

シバさんが倒れたのが去年の梅雨時だったので、これからの時期は

戦々恐々と過ごします。
 

少し前に見た松井Rが茶髪になっていて、ちょっと違和感…。

生駒ちゃんは好きなので、乃木坂でもAKBでも応援します。

乃木坂の曲は可愛いのが多いので、麻友さんにも合いそうですね。
(最近すっかりおきれいになったので「まゆゆ」とは呼びづらい)

AKB紅白で麻友さんが歌った「君の名は希望」は素晴らしかった…。

もし麻友さんがSKEに移籍したら…劇場前で毎日張ります!(笑)
(身内がSKE劇場の近くに住んでいるので、そこに引っ越す)

----------

RS様

お忙しい中、マメにメッセージを下さり本当にありがとうございます。

毎回欠かさず作品の感想を送ってきて下さるのはRS様ただお一人です。

私の描く全ての作品がRS様の好みに合うわけでは決して無いはずなのに

毎回上手に感想を書いてきてくださるその手腕に脱帽です。
 

清花と先生については、後述するK様へのレスに真相(?)をまとめてみました。
 

私も未だにガラケーです。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

何度もフローリングに思いっきり落としているため液晶が部分的に真っ黒で、

メールを読むのも一苦労です。

ほとんど自宅のパソコン前にいるので、スマホが無くても困らないです。

----------

K様

お久しぶりです。お元気そうで安心致しました。
 

なんと!小宮先生のイラストカードがついていたのですね。知りませんでした。

編集さんに尋ねたところ「取次ぎが入れた物と書店が入れた物の2パターンある」
との事です。

「余っていたらください(゚д゚)/」と伝えたのですが、音沙汰ありません(笑)。
 

清花と先生の話は元々、たまに発病する「黒髪セーラー服が描きたい病」に

対処するために描き始めたもので、「おしまいの夏」とは切り離して考えていました。

二人は永遠にラブラブのままで、ストーリーを進行させるつもりは皆無でした。

たまに発病(笑)した時に、思い切り黒髪セーラー服を描くための二人だったのです。

ところがある日、編集側から「この話、いつ終わるの?」と尋ねられ

「え?終わりませんよ?
これは永遠に二人が春夏秋冬をくり返し、愛し合うだけの話です」

と答えたのですが、編集側は「おしまいの夏」と同じ軸の物語だと思っていて、

それに向けての結末を求めていたので、泣く泣く終わらせました。
。・゚・(ノД`)
 

あれ以来「黒髪セーラー服が描きたい病」が発病しても、

「もうあの話、終わらせちゃったしなー」と、発散させる場所が無くて困ってます。

新しい「黒髪セーラー服少女」を作っても良いのですが、中田清花は

私が一番動かしやすいことを前提に作ったキャラだったので、

どうも他のキャラだとしっくり来なくて…。

ちなみに「清花 大学生編」の物語はすでに頭の中で作ってあるのですが、

描く気にならない理由はただひとつ。

「だって大学生は、セーラー服じゃないから」
(`・ω・´)

…だったりします。

----------

今回のおまけ画像は、先日、こんぴらさんに登るために四国へ行ったのですが、

乗った列車がたまたま「アンパンマン列車」だったので、その画像です。

アンパンマン列車

このようなことになっているとは全く知りませんでした。

妙に子連れが多いと思ったら…。

列車の色も何色かあるみたいですね。

アンパンマン列車 天井

天井にもキャラがいました。
 

では、今回はこの辺で。
 

↓押すと二葉が喜ぶボタン(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
雑記 - -
お久しぶりです
更新が途絶えてしまってごめんなさい…。
ヘコんだり寝込んだりしている間に、こんなに空いてしまいました。


コメントもちゃんと届いています。
いつもありがとうございます(涙)
RS様、Г様、A様、ちゃんと返信できなくて心苦しいです。
K様、メールちゃんと届いています。
皆様ご心配お掛けして申し訳ありません…。

コメントの返信の件ですが、お返事が出来るようになるまで
当分の間、中止にさせて頂きます。
コメント欄はそのままにしておきます。
何かありましたらweb拍手からどうぞ。

--------------------

今回のオマケイラストは、性懲りも無くまゆゆ絵です。
既に似せようという気がなくなっていますが。
ソロの衣装は可愛くて大満足です。
まゆゆの背中のネジを巻いてあげたい…。

「さばドル」も観ました。
色々なまゆゆが見れて、期待以上に面白かったです。
映画の記者会見の「情熱的なまゆゆ」が新鮮でした。
思ったよりずっと演技が上手だったので、
早くAKBを卒業して演技の勉強をすれば
大化けすると思うのですが…もったいない。


↓ケータイ用
シンクロまゆゆケータイ

シンクロまゆゆ

あ、シバさんは今日も元気です。


では、また。






↓押すと二葉が喜ぶボタン(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
雑記 - -
紅葉散歩道withoutシバ
ここ数日はトーン地獄を彷徨っています。
貼って削って貼って削って…
もうトーンは見たくない…。


そんなわけで今回も、
私を連れて逃げるのよ、シバ。


…と、思ったら
シバは現在、老体に鞭打って
実家で番犬のバイト中。


仕方が無いので、ひとりで散歩。


紅葉散歩道1


雨まで降ってきましたよ。


晴れ犬のシバさえいれば
こんな雨、すぐに止ませてくれるのに。


紅葉散歩道2


来年は、一人と一匹で来よう。





  ↓コメントはweb拍手からどうぞ。(コメント無しの拍手だけでもOKです)
雑記 - -
国境を越えた遠出
お久しぶりです。
無事に遠出から帰ってまいりました。


個人旅行で、行きたい場所を行きたいように行く
のんびりした旅でした。


どこへ行っていたかというと、


まずは風車とチューリップの国へ。
(でも、風車もチューリップも見なかった…)


目的はユトレヒトでミッフィー三昧!


…のはずが


ディック・ブルーナ・ハウス


ディック・ブルーナ・ハウスは何だか寂れてるし


カタカナで「ミッフィー」と書かれたデザインの
バッグが売られているのを見た時には
「ああ、ここはあと数年で閉館だな」と本気で思いました。)


ナインチェ広場


ミッフィー像があるナインチェ広場は町外れにあって
不審者が警察に職務質問されてたし


ミッフィーの信号機は探しても見つからず
地元の人にカタコトで尋ねると「既に撤去された」との事。


…だめじゃん、ユトレヒト!


信号機は観光客用にディック・ブルーナ・ハウスの前にでも置いとこうよ!


…まぁ、アムステルダム空港のショップでハローキティがたくさん置いてある
のを見た時に、なんとなくイヤな予感はしてたのですが…。


地元にもかかわらず、ここまでミッフィー人気が風前の灯だったとは…。


ミッフィー菓子


でも、テオ・ブロムは地元のお客で大盛況でした。
ここでミッフィークッキーやチョコを買って、少し気を取り直したよ。


ミッフィーチョコ


大きなチョコです。食べずに飾ります。


きわめつけは、アムステルダムのミッフィー専門店が改装工事中…。


どこまでも不運です。


…と、まぁ、ミッフィー関連は非常に残念な感じでしたが


国立博物館とマウリッツハウス王立美術館がとても良かったので割と満足です。
すごく空いてて、名画独り占め状態。
なんという贅沢。
フェルメールやレンブラントが人気ですが、
私のお気に入りはヤン・ステーン(Jan Steen)です。
すごく上手なくせに、何だか邪悪な雰囲気を漂わせた絵を描く人です。
心残りは画集を買い損ねたことかな。(アマゾンで買おう…)


ハーリング


ハーリング(ニシン)が旬で、ニシンが苦手な私でも美味しくいただけました。
昼食はハーリングサンドばかり食べてたよ。


せっかくなので足をのばして、レースとビールとチョコの国へ。


ブルージュ


ブルージュは本当に素敵な町でした。
2年前に行ったヴェネチアよりずっと。


イルマの店


イルマの店へレースを見に行ったら、イルマおばあちゃんは現在ご病気で
いつも座っていた椅子には人形が置かれていました。残念。


赤いプードル


それにしても
ホテルの中庭に建っていた赤い大きなプードルの像(しかも顔こわい)
…これは一体なんだったのでしょうか。夢に出そうです。


ジャン・フィリップ・ダルシー


ブリュッセルではショコラティエめぐりをしました。
いろいろなお店で1個だけチョコを買って食べ比べです。
チョコ以外も食べましたよ。
ジャン・フィリップ・ダルシーのマカロンとチョコは激ウマでした。
吟味を重ねて選んだお店でお土産のチョコを購入。


ベルギービール


ビールはスーパーマーケットでお安くまとめ買いしました。
お気に入りはDuvel。
本当はもっと欲しかったよ…。



ドールハウス猫



ドールハウスの店で、金魚を狙うネコを衝動買い。
よく出来てるんだ、これが。


そんなわけで、大変楽しい遠出でした。
日本へ帰ってきたら、あまりの暑さに倒れましたが。


またいずれ、どこか遠くへ行きたいよ。
(次は北欧へオーロラを見に行きたい…)


さて、今年の後半は頑張って漫画を描こうかね。
オーロラ目指して。





↓コメントはweb拍手からどうぞ。(コメント無しの拍手だけでもOKです)

雑記 - -
当ブログ内のすべてのテキスト及び画像の無断持ち出し・転載・転用等を禁じます。



PROFILE
CATEGORY
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK