メリークリスマス!(一応言ってみた)
御無沙汰しております。 
相変わらず更新しないブログで申し訳ありません。
私もシバも何とか生きておりますのでご安心くだされ。

皆様クリスマスはいかがお過ごしですか?
私は昨夜(イブ)は、「クリスマスプレゼント」と称して
編集部に64ページの長いネームを送りつけてました。
まさかのOKを頂いたので、年明けからぼちぼち作画に入ります。
「巻末6ページカラーと並行して進めろ」という無慈悲な指令が下りましたが、
多分無理です。すいません。

時を止めたまま更新されないブログに、拍手やメッセージをありがとうございます。
すべてありがたく頂戴しております。
以下は短いですがレスです。
お心当たりのある方は、どうぞ。

----------
C様
シバへのお誕生日メッセージ、ありがとうございます!とても嬉しいです!
まさか16歳を迎えることが出来るとは思っていなかったので。
シバの近況は、頑張って立ち上がるけど、歩こうとすると倒れてしまう状態です。
それでも私の顔を見ると「歩く!」と言って、ヨロヨロと少しだけ歩いてくれます。

----------
Г様
何度も「もうアカン」と言われつつ、しぶとく生きているシバですが
お別れの「その日」が刻一刻と近づいている事には変わらないんですよね。ふぅ。
突然逝かれるのも辛いけど、徐々に弱っていくのを見続けるのもしんどいですね。

----------
RS様
お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。
そしてシバと私へのお誕生日メッセージも、ありがとうございます。
RS様は将棋を嗜まれるのですね。将棋番組に乃木坂の子が出ているのを
初めて知りました。
「魅惑のガーター」のご感想も、ありがとうございます。
「オシャレとはガマンをすること」と言われますが、
我慢が嫌いな私は、昔からオシャレを放棄しています。
でも、オシャレな人を見るのは大好きです。

----------
K様
お久しぶりです!1年半ぶりでしたか!
こうしてたまにメッセージ下さると安心します。
ずっと音信不通(?)だと、もうこの世にはおられないのでは…と思ってしまうので。
(この年齢になると、そういう事がたまに起こるのです)
web拍手のメッセージフォーム、使いづらくて申し訳ありません…。
途中で送信されてしまう事が、よくあるようです。
ブツ切りのメッセージでも構いませんので、お気軽に送ってやってください。

彼女の誕生日(と命日)は、もちろん覚えていますとも。
とうとう彼女の年齢を追い越してしまいました。

「…innocence」の掲載号を、まだお持ちとは…!おそれいります!
配信では絵を全部描き直して、追加エピソードも入ってますので、
二度楽しんで頂けると嬉しいです。

百合と近親のネームはOKが出ているので、そのうち6ページカラーで
お目見えの予定です。宜しくお願いします。

----------
今回のおまけ画像は、秋に東京で開催された春画展と、
原宿のニコラカフェです。

春画入り口

↑春画展 入り口
平日の昼下がりだというのに、おそろしく混んでました。
主にシニア層で。女性も多かったです。
中高年が読むような雑誌で毎回、春画の特集を組まれていたからでしょうか?
そんなに広くないのですが、すべて観るのに2時間半かかりました。

春画物販

↑こちらは物販コーナー
歌麿のTシャツが欲しかったけれど、どこで着ればいいのかわからないので我慢。
図録は辞書のように分厚くて4,000円。品切れだったので後日郵送してもらいました。
 
前期と後期で作品の入れ替えがあり、日程と距離の都合で前期に行ったのですが、
見たかった鈴木春信が後期に…(涙)
いいの…歌麿と北斎は見れたから…。

カフェ1

↑原宿のニコラカフェ。
ミッフィーとコラボしていたので寄ってみました。
2階のカフェの窓辺に佇むミッフィーたち。

 カフェ2

↑店内には「老若男女いかなる理由があってもウサ耳をつけなければいけない」
…というおそろしい掟がありました…。
もうそういうのが似合う年齢ではないのに、なんという羞恥プレイでしょう!
ふと見渡すと、女性3人と共に来店中の推定50代男性もウサ耳をつけていました。
彼の羞恥に比べれば…!!(涙)

ちなみに店内だけならまだ良かったのですが、混雑時だったので、店の外で
並んだ時からウサ耳着用が義務付けられていました…。(やっぱプレイ?)

----------
おまけ画像が写真だけではアレなので、「魅惑のガーター」から1枚。

ガーター ブログ用

掲載時はタチキリで上半身しか載ってませんでしたが、ちゃんとショーツも描いてあったのよ
…ということで。

多分今回が年内最後の更新です。
では皆様、良いお年を。

 ↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
雑記 - -
ばんがいち1月号(11月17日発売)に
「魅惑のガーター」という6ページカラー漫画を描かせていただきました。
よろしければ読んでやって下さい。



何本か提出したネームの中で、この話が一番「万人ウケする話」かと思われます。
(あとは百合とか近親とかばっかです…)(汗)

 ↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
仕事履歴 - -
しばしば漫画・16
16-1
16-2
16-3
16-4
16-5
16-6
16-7
16-8

というわけで、今日はシバの16歳の誕生日です。

JUGEMテーマ:柴犬

 
↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
柴犬 - -
やっと書けた…(汗)
御無沙汰しております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
相変わらず、グダグダなブログです。
配信の告知もしなくてはいけないのに放置しています。
最近は「ぐでたま」アニメと乃木坂46のコンサート動画だけを心の拠り所にして生きています。

拍手&メッセージ、いつもありがとうございます。
相変わらずレスが数ヶ月遅れ(!)で申し訳ありません。
では、以下は返信です。どうぞ。

--------------------
T様
いつも読んでくださってありがとうございます♪

--------------------
Г様
そう…シバのこともあって、「メッセージを送りづらい」というお声が…。
そのようなことは気にせず、遠慮無く送ってやってください。喜びますので。

季節の変わり目は心の病に良くない感じですので、お身体も心もご自愛ください。

--------------------
RS様
いつもありがとうございます。
こちらこそ励みにしております。
ひとつの記事に何度メッセージを送って頂いても大丈夫ですよ。
(実は私の方からは、どの記事の拍手ボタンからメッセージが送信されたのか
分からないんですよ。)
台風の中、命懸け(?)で雑誌を入手して頂き、申し訳ないやら、ありがたいやら…。
漫画のご感想もありがとうございます。
頂いた「運命の(ような)人」第2話のご感想が、ネームを見せた時の編集さんの感想と
全く一緒だったので、思わず笑ってしまいました(笑)
一つの物語を複数の登場人物の視点で語るという手法が大好きなので、
それは今後も飽きもせず続けますが、今回はそれを逆手にとって遊んでみました。
宮崎さんの本当の彼氏はどんな人で、どんな出会いで、どんな付き合いなのかは
私にも謎です。

雑誌掲載の告知が遅れ、ご心配をおかけして申し訳ありません(汗)
あまりにもブログの更新が滞ると、シバが死んだと思われてしまうので気をつけなくては…。

--------------------
m様
うわぁぁぁぁぁぁぁ…
「エルティーンcomicで読んで」ということは、14年前(!)ですよね。
作者名もおぼろげなのに、ずっと探していて下さったとは…!
こちらこそ、無事に辿り着いて下さってめちゃくちゃ嬉しいです!

「昔読んだ漫画で忘れられないのがあって、もう一回読みたいんだけど」
と思って頂けるのは、本当に漫画描き冥利に尽きるというか…。
こういう経験を自分がさせて頂けるとは…。
本当に本当にありがとうございます!
今後も細々と活動予定ですが、宜しくお願いします。

--------------------
今回のおまけ画像は、エンピツ描きに軽く色をつけたものです。
(更新が遅れてしまったので、せめて何か絵でも載せなくてはと思って、さっき描いた)
テーマは「乃木坂にいそうな感じの子」です(笑)

ラフ

では、また。


↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
  
 
雑記 - -
遅れています、色々と
御無沙汰しております。
ここ3ヶ月ほど絶不調でブログの更新が滞っています。
メッセージの返信も数か月分、溜め込んでいます。
少しずつ進めて行く予定です。
「レスが数ヶ月遅れでも構わない」という方は、
遠慮なくメッセージ送ってやってください。
喜びますので。

原稿は前倒しで進めていたので、11月発売の1月号の分までは完成しています。
以降は、ネームは4本ほどOK出てるので、あとは私の頑張り次第…。
カラーも楽しいけど、そろそろまとまった枚数の漫画も描きたい…。

今回のおまけ画像は、最近のシバです。
1日おきにバスと電車を乗り継いで会いに行ってます。

シバ07-1

相変わらず毛ヅヤだけは良いです。
目が見えないので、あちこちぶつかります。
そして疲れやすくなりました。
暑さに弱い犬なので、この夏でかなり弱ってしまうと思ったのですが
(実際、8月初めにもうダメかと思われたのですが)
持ち直しました。
あと2週間ほどで16歳です。
随分と長い付き合いになったものです。

では、また。


↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
雑記 - -
ばんがいち11月号(9月17日発売)に
 「運命の(ような)人・第3話」という6ページカラー漫画を描かせていただきました。
一応これで完結です。
よろしければ読んでやって下さい。

 

 ↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
仕事履歴 - -
しばしば漫画・15
15-1
15-2
15-3
15-4
15-5

そして相変わらず食欲だけは旺盛なシバ。
腎臓病食は不味いので、切り替えたら食べなくなるのではと心配したのですが
モリモリ食べてます。
それどころか、病院スタッフが他の犬のケージの入り口を閉め忘れた時などは、
素早く入り込んで他の犬のエサも食べてしまうそうです…。
なんという食欲…っていうか、せっかく腎臓病食にしてるのに、他のエサ食べちゃダメじゃん…。
目が見えなくて、あちこちぶつかって歩いているのに、こういう時は迷わず動けるのですね。
自発的にエサを求めて動けるうちは、まだまだ元気なので安心しました。

では、また。


↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)

JUGEMテーマ:柴犬
柴犬 - -
ばんがいち9月号(7月17日発売)に

 「運命の(ような)人・第2話」という6ページカラー漫画を描かせていただきました。
全3話の予定です。
よろしければ読んでやって下さい。



↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)

仕事履歴 - -
"…innocence”配信のお知らせ

今まで描いた漫画が何回かにまとめてネットやケータイで配信されます。

今回は、2001年に「エルティーンcomic」に掲載された「…innocence」です。

さすがに14年も前(!)の物なので、絵を全部描き直して、しかも色々追加したら、
50pだったものが76pに大増量してしまいました…。
(昨年の夏〜秋にかけて、ずっと作業してました。休んでたわけじゃないのよ…)

innocence扉

↑カラー扉絵は今回も描き下ろしました。
メインカラーを赤にするか青にするか最後まで悩み、
とりあえず両方作って各方面にお伺いを立てたところ
「青の方が好みだけど、配信用の扉なら赤の方が良いんじゃない」
との事でしたので、赤になりました。

↓せっかく作ったので、青も載せておきますね。
(私は青の方が好きなのです)
サムネイルをクリックすると大きな画像が出ますので、
スマホのロック画面にでも使っていただけると嬉しいです。
innocence 青

現在確定している配信先は

────────────────────────
●ページ

renta!
e-bookjapan
────────────────────────
●コマ割

まんがこっち
めちゃコミック
コミックシーモア
ハンディコミック
────────────────────────

…だそうです。


キーワード「河合二葉」で検索してくだされ。

 宜しくお願いします。

 

↓押すと二葉が喜ぶボタン(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)
仕事履歴 - -
いつの間に六月…
相変わらず更新遅くてすみません…。
持病の薬が合わなくて苦しんでいるうちに、もう六月ですよ。
こんな過疎ブログを覗きに来て下さる一握りの方々のためにも
もう少し何とかしたいです。ふぅ。

拍手&メッセージもありがとうございます。
レスまで2ヶ月も間が空くという、このスピード重視の社会の中では
致命的な欠点を抱えつつ、今回も短いですがレスです。
お心当たりのある方はどうぞ。

----------
RS様
最近とみにRS様の過労っぷりを心配しております。
そんなに働いて大丈夫なのでしょうか…。

そういえば裁判、どうなったんでしょうね?(笑)
自民党が強いうちはエロに対する風当たりは厳しいんでしょうけど。(諦観)

「アカイサカナ」は、原稿が同人誌印刷独特(?)の2色刷り用で描かれているので、
雑誌や単行本に載せるのは不可能というか、全部描き直しレベルになってしまうので…(汗)
あれだけは配信でご覧頂くか、私が同人誌を再発行するかのどちらかになります。

----------
Г様
めんどくさい書類は、社労士さんに丸投げしてはいかがでしょう?
(お金かかるようですが)

私も「一週間の歌」と同じような生活をしていることに気づきました。
このスピード重視の社会の中では致命的な欠点が…。

麻友さんのドラマは録画してあるけど、まだ観てません。
ドラマは1クール前の物も、録画したまま観てません…どんどん溜まる…。

----------
名無し様
大吉おめでとう!

----------
今回のおまけ画像は、AKBの「僕たちは戦わない」の衣装が
私の好みのど真ん中だったので、思わず描いてしまいました。

僕たちは戦わない

衣装はセンターの物ですが、ぱるるの似顔絵というわけではありません。

やっぱりAKBGの衣装はいいなぁ…。
衣装ミュージアム、行きたかった…。地方でも開催してくれないかな。

では、また。

↓拍手という名の「シバみくじ」はコチラ(コメント無しの拍手だけでも大歓迎)

 
雑記 - -
当ブログ内のすべてのテキスト及び画像の無断持ち出し・転載・転用等を禁じます。



PROFILE
CATEGORY
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK